ローカルSEOとは?MEOとの違いや6つのやり方・注意点を解説

ローカルSEOとは、Googleマップでの露出を高め、地域の顧客を集客するためのWeb施策です。多くの人が「近くの〇〇」といった地域密着型のキーワードで検索するようになった今、ローカルSEOに注力することで集客を加速することができます。

そこで本記事では、ローカルSEOとMEOの違いや、具体的な6つのやり方、注意点などを詳しく解説します。店舗の集客に悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ローカルSEOとは

近年、インターネットユーザーの検索行動が変化し「近くの」「今すぐ行ける」お店を探すニーズが高まっています。こうしたニーズに応えるため、特定の地域に特化した検索エンジン最適化の手法が注目されるようになりました。それが、ローカルSEOです。

ローカルSEO=地域特化の検索結果で上位表示を目指す施策

ローカルSEOとは、特定の地域に密着したキーワードで検索した際、検索結果で上位表示されることを目的とした施策のことを指します。

例として「新宿 美容室」の検索結果を見てみましょう。

「新宿 美容室」で検索するユーザーは「このエリアで自分に合う美容室を知りたい」というニーズを抱えていると推測されます。そのため検索エンジンもそのニーズに応えられるよう、近隣店舗の情報(営業時間や予約サイト、口コミ、ルートなど)を検索結果の上部に掲載しているのです。

同じ美容院関連の検索キーワードでも、「美容院 選び方」の検索結果だと以下のようになります。

このように地域性のない検索結果の場合、店舗情報やマップは掲載されません。

ローカルSEOではこの仕組みを利用し、ユーザーが地域系キーワードで検索した際に検索結果の上位に表示されるよう対策を行っていくことになります。

中小規模のビジネスオーナーにとってローカルSEOは集客の鍵

ローカルSEOへの取り組みは、特に中小規模のビジネスオーナーにとって集客の鍵となり得ます。

これまで中小規模の店舗が検索結果で上位表示を獲得するのは簡単なことではなく、大手事業者のWebサイトに押されがちでした。しかしローカルSEOであれば地域を限定した競争環境となるため、中小規模のビジネスでも十分にチャンスがあるのです。

またローカルSEOは比較的容易かつローコストで実行できる施策が多く、限られたリソースの中でも工夫次第で大きな成果を上げることができます。

ローカルSEOとSEO、MEOの違い

ここからは、混同されがちな「ローカルSEO」「SEO」「MEO」について、それぞれの違いを解説していきます。

ローカルSEOとSEOの違い

ローカルSEOとSEOはどちらも検索エンジンからのオーガニック流入を増やすための施策ですが、目的と対象に違いがあります。

施策目的対象範囲最適化の対象
ローカルSEO特定の地域内での認知度や順位の向上特定の地域や場所に関連した検索結果Googleビジネスプロフィール
SEOグローバルまたは全国規模でのオンライン上の認知度や順位の向上通常の検索結果Webサイト全体

ローカルSEOは、地域密着型のビジネスが商圏となる地域内で検索上位を獲得するための戦略です。地域系キーワードでの上位表示を目指し、主にGoogleビジネスプロフィールを最適化していきます。

一方、SEOはWebサイト全体の検索順位向上を目的とした施策です。Webサイトのユーザビリティを高めたり、定期的にコンテンツを投稿したりといった取り組みを通して、地域系キーワードを含めたあらゆるキーワードにおいて上位表示化を目指します。

ローカルSEOとMEOの違い

MEO(Map Engine Optimization/マップエンジン最適化)とは、Googleマップでの上位表示を目指す施策のことです。ローカルSEOとの明確な違いはなく、同義で使われます。

MEOは日本固有の呼称であり、海外ではローカルSEOと呼ばれる傾向にあります。

ローカルSEOで上位表示を狙える2つの表示形式

ローカルSEOにおいては「ローカルパック」と「ナレッジパネル」で上位表示を狙うことが大切です。これらはGoogleの検索結果ページで目立つ位置に表示されるため、ローカルSEOに取り組むうえで欠かせない要素となっています。

以下では、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

ローカルパック

ローカルパックとは、Googleの検索結果ページ上部に表示される、地図と3件の店舗情報がセットになったパネルのことです。店舗名、住所、営業時間、電話番号、口コミ評価などの情報を中心に構成されています。

▲「新宿 ラーメン」で表示されるローカルパック

ローカルパックに表示されている店舗をクリックすると、各店舗の詳細情報が表示されるようになっています。

▲ローカルパックから店舗を選択したときの表示画面

このとき表示されるのは、Googleマイビジネスに登録された情報です。そのためローカルパックに表示されるためには、Googleマイビジネスの登録と最適化が不可欠となります。

ナレッジパネル

ナレッジパネルは、Googleの検索結果ページの右側に表示される大型の情報パネルです。店舗・施設名や企業名などを検索すると、ウィキペディアの説明文や所在地などの基本情報がまとめて表示されます。

▲東京駅のナレッジパネル(一部)

ナレッジパネルもローカルパック同様、Googleビジネスプロフィールの情報を中心に構成されます。ただしウィキペディアなど他の情報ソースからもデータを収集しているため、Googleビジネスプロフィール以外の対策も必要です。

ローカルSEOで順位が決まる要素

Googleは、ローカルSEOにおいて検索結果の順位を決定づける要素は「関連性」「距離」「知名度(視認性の高さ)」の3つであると公言しています。ここでは、それぞれの要素について理解していきましょう。

参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法|Google

関連性

関連性とは、検索キーワードと店舗の関連度合いを指します。ユーザーが入力したキーワードに対して、どれだけマッチする情報を提供できるか、ということです。

関連性を高めるためには、Googleビジネスプロフィールの登録情報を充実させることが大切です。事業内容やカテゴリ、提供するサービスなどを詳しく記載し、ユーザーが求める情報を的確に伝えましょう。またWebサイト内のコンテンツも、地域に密着した内容や関連キーワードを意識して作成することが効果的です。

距離

ユーザーの現在地から店舗までの物理的な距離も、検索結果での順位に影響します。ローカルSEOではユーザーの位置情報を考慮した検索結果が表示されるため、Googleビジネスプロフィールに正確な住所を設定しておくことがマストの対応です。

距離はユーザーの位置情報に依存するため、店舗側でコントロールできる部分は限られています。そのため、距離以外の要素である関連性や知名度の向上に注力し、総合的な対策を行うことが重要です。

知名度(視認性の高さ)

知名度(Googleでは「視認性の高さ」と表記)とは、店舗の認知度や人気度合いを指します。このときの知名度はオンライン上のものだけを指すのではなく、オフラインでの知名度も加味されているようです。

オンライン上での知名度の測り方としては、Googleでの口コミ数・スコアが挙げられます。またオンライン上に店舗の情報がどれだけ存在するかも、評価の対象となります。

顧客に口コミ投稿を依頼したり、店舗の情報を積極的に発信したりといった対策が知名度の向上につながるでしょう。

ローカルSEOのやり方6つ

ここでは、ローカルSEOにおける基本の施策を「Googleビジネスプロフィールの登録・最適化」「口コミの管理」「サイテーション・被リンクの獲得」の3つに分けて紹介します。これらを実践することで、地域での検索順位向上と集客アップが期待できます。

Googleビジネスプロフィールの登録・最適化

ローカルSEOにおいて、もっとも重要な施策の一つがGoogleビジネスプロフィールの登録と最適化です。

■Googleビジネスプロフィールとは
Googleマップや検索結果に店舗情報を表示するための無料ツール。ローカルSEOの基盤となる

Googleビジネスプロフィールを最大限に活用するためには、以下の2点が特に重要となります。

正確かつ最新の情報を登録する

Googleビジネスプロフィールには、店舗名、住所、電話番号、営業時間、提供サービスなど、ビジネスの基本情報を登録します。これらの情報は検索結果やGoogleマップに表示されるため、常に正確かつ最新の状態を保つようにしましょう。

情報に誤りや古い内容があると、ユーザーの混乱を招くだけでなく、検索順位にも悪影響を及ぼす可能性があります。定期的に情報を確認し、変更があればすぐに更新するよう心がけることが大切です。

またカテゴリの選択も重要なポイント。自社の業種や提供サービスに合ったカテゴリを選ぶことで、関連性の高い検索結果に表示されやすくなります。

写真や投稿を活用する

Googleビジネスプロフィールでは、店舗の写真や動画を掲載することができます。外観や内装、提供商品、スタッフの写真など、店舗の魅力が伝わる画像を積極的に活用しましょう。

写真を掲載することで検索結果の視認性が高まり、ユーザーの関心を引くことができます。また写真が充実している店舗は信頼性や人気度が高いと判断されるため、検索順位の向上にもつながるでしょう。

加えて、Googleビジネスプロフィールの投稿機能も有効活用すべきです。イベント情報やお得なクーポン、新商品の紹介など、ユーザーにとって価値のある情報を定期的に発信することでエンゲージメントの向上と集客アップが期待できます。

口コミの管理

Googleマップの口コミ管理も、ローカルSEOにおいては非常に重要です。効果的な口コミ管理を行うためには、以下の2点に注力しましょう。

口コミに対して丁寧に返信する

Googleマップに寄せられた口コミに対しては、どのような内容であっても丁寧に返信することが大切です。たとえネガティブな口コミであっても真摯に対応し、改善策を示すようにしましょう。

「口コミ1件1件に返信するのは面倒……」と思われるかもしれませんが、Googleマップの口コミ欄は多くのユーザーがチェックしています。誠実な対応は、口コミ投稿者だけでなく、他のユーザーからの信頼にもつながります。

顧客に口コミを依頼する

ポジティブな口コミを増やすためには、満足度の高い顧客に積極的に口コミを依頼することが効果的です。来店時やメールでのフォローアップ時など、タイミングを見計らって口コミを書いてもらいましょう。

口コミ依頼の際は、書き込みのハードルを下げる工夫が大切です。店舗でのQRコード掲示やメール内でのリンク提供など、口コミを書きやすい環境を整えることで投稿数の増加が期待できます。

サイテーション・被リンクの獲得

ローカルSEOでは、サイテーションと被リンク獲得を目的とした施策にも取り組むべきです。

■サイテーションとは
自社の企業名や店舗名、住所、電話番号などが外部サイトやSNSで言及されること ■被リンクとは
外部サイトから自社サイトへのリンクを獲得すること

サイテーションと被リンクは、店舗の信頼性や人気度を示す指標として検索エンジンに評価されます。つまりこの2つを改善することで、ローカルSEOでの順位向上が期待できるのです。

ここではサイテーションと被リンクを獲得する方法として、以下2つを紹介します。

外部サイトに自社情報を掲載する

外部サイトに自社情報を掲載することは、サイテーション・被リンク獲得に有効です。

例えば地域性の強い業界特化型ポータルサイト(例:食べログ、ホットペッパービューティー)に掲載し、そのサイトからの被リンクを獲得できれば、Googleに「その地域でビジネスを行う事業者であること」を示すことができます。結果として信頼性を高めることにつながり、ローカルSEOにも良い影響をもたらすでしょう。

また地域に密着した情報サイトやブログ、ニュースサイトなどに取り上げられることも重要です。自社の取り組みやサービスの特徴、イベント情報などを積極的に発信し、メディア露出を増やすことで、サイテーションと被リンクの獲得につなげることができます。

なお外部サイトに自社情報を掲載する際は、「NAP」の表記を統一しましょう。NAPはName(名称)、Addressee(住所)、Phone(電話番号)の頭文字を取った略語で、これらの情報を統一することで、Googleに同一の店舗・施設だと認識してもらえます。

自社サイトのSEOに注力する

自社サイトのSEOも、ローカルSEOの効果を高めるうえで重要といえます。なぜなら、自社サイトが検索エンジンに評価されることでサイテーションや被リンクの効果が高まるからです。

ローカルSEOを前提としたSEO施策としては、以下が挙げられます。

  • 地域に密着したコンテンツの作成
  • Webサイトの構造化データマークアップ
  • Webサイトのユーザビリティ向上施策(サイトの読み込み速度改善やスマートフォン対応など)
  • 地域に関連するキーワードの最適化
  • 内部リンク構造の最適化

これらの施策を通じて自社サイトの地域関連性を高め、ユーザーに有益な情報を届けることが基本となります。

しかし、なかには「そもそもWebサイトを長らくリニューアルしていない」「色々対策を行っているものの全く効果がない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが、Writers-hubのサイト制作(リニューアル)サービスです。Writers-hubでは、ローカル検索での順位改善に強みをもつWeb制作(リニューアル)サービスを提供しております。

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ローカルSEOの注意点

最後に、ローカルSEOに取り組む際の注意点について解説します。

情報の更新をこまめに行う

ローカルSEOにおいて、情報の鮮度は非常に重要です。古い情報のままではユーザーの信頼を損ねるだけでなく、検索エンジンの評価も下がってしまいます。営業時間や定休日、提供サービスなどに変更があった場合は速やかに反映するようにしましょう。

加えて、自社サイトの情報も常に最新の状態に保つ必要があります。古いコンテンツやリンク切れのページなどがあるとサイトの信頼性が損なわれ、ローカルSEOにも悪影響を及ぼします。定期的にサイトを見直し、情報の更新とメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

コンテンツは質が重要

Googleビジネスプロフィールには投稿機能もありますが、「なんでもいいから投稿しておこう」という考えは危険です。ユーザーにとって有益で関連性の高い情報を提供することが、検索順位の向上につながります。

投稿の際は、キャンペーン情報や営業時間などの情報発信に加えて地域の関連キーワードや地域ならではの話題を盛り込むなど、質の高いコンテンツ作りを意識しましょう。

口コミの自作自演などはペナルティの可能性も

ローカルSEOにおいて、Googleマップ上の口コミ・レビューは上位表示に影響する重要な要素です。しかし、口コミの自作自演などはペナルティの対象となる可能性があります。

例えば自社や関係者が偽の口コミを投稿したり、報酬を与えて不自然なレビューを誘導したりすることは、ガイドライン違反に当たります。また競合他社の評価を不当に下げるような行為も慎むべきでしょう。

口コミは、あくまでも自然な形で獲得することが大切です。優れたサービスを提供し、顧客満足度を高めることで、自然と良い評価が集まるようにしましょう。

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ローカルSEOは、地域密着型ビジネスにとって欠かせない集客手法です。Googleビジネスプロフィールの最適化や口コミ管理、サイテーションの獲得など、様々な施策を総合的に実施することで効果的な集客が可能となります。しかし「何から始めればいいか分からない」と悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで、ローカルSEOの第一歩として、ローカルSEOに強いWebサイト制作(リニューアル)を検討してみてはいかがでしょうか。弊社Writers-hubのWebサイト制作サービスなら、SEOに特化したサイトづくりをサポートいたします。

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