ローカルSEOとは?効果的な施策やSEO・MEOとの違いを紹介

ローカルSEOとは、特定の地域でビジネスを展開する企業が、検索エンジンでその地域のユーザーに見つけられやすくする対策です。近年多くの人がWebで商品やサービスを探すようになったため、ローカルSEOに注力することで集客の加速が期待できます。

この記事では、ローカルSEOの基本概念や、SEO・MEOとの違い、ローカルSEOの効果的な施策について紹介します。ローカルSEOを行うときの注意点も紹介するので、地域密着型の店舗の集客に悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ローカルSEOとは地域特化の検索結果で上位表示を目指す施策

ローカルSEOとは、特定の地域に密着したキーワードで検索した際、検索結果で上位表示されることを目的とした施策のことです。具体的には、Googleで「渋谷 カフェ」「新宿 美容室」などといった地名やエリアを含むキーワードで検索した際に、自社のWebサイトやGoogleビジネスプロフィールの情報を上位に表示させるための取り組みを指します。例として「新宿 美容室」の検索結果を見てみましょう。

「新宿 美容室」で検索するユーザーは「このエリアで自分に合う美容室を知りたい」というニーズを抱えていると推測されます。そのため検索エンジンもユーザーのニーズに応えられるよう、近隣店舗の情報(営業時間・予約サイト・口コミ・ルートなど)を検索結果の上部に掲載します。同じ美容院関連の検索キーワードでも「美容院 選び方」の検索結果は異なることを覚えておきましょう。

上記のように地域性のない検索結果の場合、店舗情報やマップは掲載されません。ローカルSEOではこの仕組みを利用し、ユーザーが地域系キーワードで検索した際に検索結果の上位に表示されるよう、対策を行います。

ローカルSEOとSEO・MEOの違い

「ローカルSEOとSEOやMEOはなにが違うの?」と混乱される方も多いでしょう。この章では、混同されがちな3つの施策について、それぞれの違いを解説します。ローカルSEO・SEO・MEOは、主に目的と対象範囲が異なります。

施策目的対象範囲
ローカルSEO地域内のユーザーにビジネスを認知してもらい、来店や問い合わせにつなげる主に特定の地域や場所に関連した検索結果(「地域名 + サービス」など)
SEOサイトの検索順位を上げ、幅広いユーザー層にリーチする検索エンジン全般
MEOGoogleマップでの認知度向上し、地域内のユーザーの店舗への来店や問い合わせにつなげるGoogleマップの検索結果

ローカルSEOとSEOの違い

ローカルSEOとSEOはどちらも検索エンジンからのオーガニック流入を増やすことを目的とします。

ローカルSEOは、地域密着型のビジネスが商圏となる地域内での検索上位を獲得するための施策です。「地域名 + サービス」の地域系キーワードで上位表示を目指します。施策はとしてはGoogleビジネスプロフィールの最適化や、口コミ・レビューの管理、地域リンクの構築などが挙げられます。

一方、SEOはWebサイト全体の検索順位向上を目的とした施策です。地域系キーワードを含めたあらゆるキーワードにおいて上位表示化を目指します。Webサイトのユーザビリティを高める、コンテンツSEO、内部リンク・外部リンクの構築などといった施策が一般的です。

ローカルSEOとMEOの違い

MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図検索での上位表示を目指すをこと。ローカルSEOと似た部分が多いですが、MEOはとくにGoogleマップ上での表示に重点を置いている点が特徴です。

ローカルSEOは検索エンジン全体での地域検索を対象とします。一方MEOはGoogleマップを通じてビジネス情報を発信することで、近隣ユーザーに特化した集客を行います。

ローカルSEOを行うメリット・効果

特定の地域でビジネスを展開する企業が、ローカルSEOを行うメリットや効果は下記のとおりです。

  • 競合が少なく費用対効果が高い
  • 集客力アップに直結する
  • 効果が出るのが早い
  • 中小規模のビジネスでも効果がでやすい

競合が少なく費用対効果が高い

ローカルSEOは、通常のSEOと比べて競合が少ない傾向にあります。全国区の企業を相手にするのではなく、地域の同業他社とWebでの露出を競うため、比較的効果がでやすいことが特徴です。

また、ローカルSEOに必要なGoogleビジネスプロフィールなどのサービスは無料で提供されており、広告費を大幅に抑えられます。このようにローカルSEOは、限られた予算でも高い効果を得やすい施策といえます。

集客力アップに直結する

ローカルSEOは、店舗への集客や電話・メールでの問い合わせ増加に直結します。検索結果に自社のビジネス情報が上位に表示されると、周辺地域に住むユーザーの目に留まりやすくなるからです。

とくにスマートフォンの普及によって、外出先で近くのレストランや、近くのクリーニング店などを検索するユーザーが増えました。ローカルSEOはこれらの「今すぐ行きたい」というニーズに応えられます。

効果がでるのが早い

一般的なSEOは効果がでるまでに数か月〜1年程度かかることもありますが、ローカルSEOは比較的早期に効果がでる傾向にあります。一般的には3〜6か月程度で効果がではじめるといわれています。なかには数週間程度で順位が上昇した事例もあるほどです。

ローカルSEOの効果がでるのが比較的早いのは、Googleの検索アルゴリズムが地域関連のキーワードを迅速に評価し、ローカルパックやGoogleビジネスプロフィールの情報を優先的に表示する仕組みがあるからです。

中小規模のビジネスでも効果がでやすい

ローカルSEOは、中小規模のビジネスでも効果がでやすいこともメリットです。これまで中小規模の店舗が検索結果で上位表示を獲得するのは簡単なことではなく、大手事業者のWebサイトに押されがちでした。しかしローカルSEOであれば地域を限定した競争環境となるため、中小規模のビジネスでも十分にチャンスがあります。

またローカルSEOは比較的容易かつ低コストで実行可能です。限られた予算の中でも工夫次第で大きな成果がでることもあります。

ローカルSEOの代表的な表示形式

ローカルSEOは「ローカルパック」と「ナレッジパネル」で上位表示を狙います。この章では、ローカルパックとナレッジパネルの特徴について紹介します。

ローカルパック

ローカルパックとは、Googleの検索結果ページ上部に表示される、地図と店舗情報のセットのことです。大きく分けて下記3つのタイプがあります。

  • 通常のローカルパック
  • ローカルスナックパック
  • ローカルABCパック

通常のローカルパック

通常のローカルパックとは、Googleの検索結果ページ上部に表示される、地図と3件の店舗情報がセットになったパネルのことです。店舗名、住所、営業時間、電話番号、口コミ評価などの基本情報に加え、Webサイトや経路検索へのリンクが並びます。Googleが地域情報を重視して表示するもっとも一般的な形式です。

ローカルスナックパック

ローカルスナックパックは、通常のローカルパックよりも簡易的な表示です。行きたい店舗を探すことを目的としている検索結果であるため、写真やレビューが目立ち、視覚的なアピールが強調されます。主に飲食店やエンターテインメント施設に関する検索に多く使用されます。

ローカルABCパック

ローカルABCパックは、地域内の店舗や施設がリスト形式で表示されます。店舗名の隣に「A」「B」「C」といったアルファベットが付与されることもあります。チェーン店や公共施設など、口コミや評価が検索時の主要な判断基準にならない業種で表示されることが特徴です。たとえば、コンビニエンスストアや薬局、銀行などが挙げられます。通常のローカルパックで見られる口コミの数や星評価表示されず、利便性や物理的な近さが重視されます。

ナレッジパネル

ナレッジパネルは、Googleの検索結果ページの右側に表示される大型の情報パネルです。店舗・施設名や企業名などを検索すると、ウィキペディアの説明文や所在地などの基本情報がまとめて表示されます。

ナレッジパネルもローカルパック同様、Googleビジネスプロフィールの情報を中心に構成されます。ただしウィキペディアなど他の情報ソースからもデータを収集しているため、Googleビジネスプロフィール以外の対策も必要です。

ローカルSEOで順位が決まる要素

GoogleはローカルSEOにおいて検索結果の順位を決定づける要素は「関連性」「距離」「視認性の高さ」の3つであると公言しています。この章では、それぞれの要素について説明します。

参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法|Google

関連性

関連性とは、検索キーワードと店舗の関連度合いのことです。ユーザーが入力したキーワードに対して、どれだけマッチする情報を提供できるかを指します。

関連性を高めるためには、Googleビジネスプロフィールの登録情報を充実させることが大切です。事業内容やカテゴリ、提供するサービスなどを詳しく記載し、ユーザーが求める情報を的確に伝えましょう。また自社サイト内のコンテンツも、地域に密着した内容や関連キーワードを意識して作成すると効果的です。

距離

ユーザーの現在地から店舗までの物理的な距離も、検索結果での順位に影響します。同じ条件なら近い店舗が上位に表示される傾向にあります。

距離はユーザーの位置情報に依存するため、店舗側でコントロールできる部分は限られます。Googleビジネスプロフィールには必ず正確な住所を設定しておきましょう。

視認性の高さ

視認性の高さとは、店舗の認知度や人気度のことです。オンライン上のものだけではなく、オフラインでの知名度も加味されているといわれています。オンライン上での知名度の測り方は、Googleでの口コミ数やスコアです。またオンライン上に店舗の情報がどれだけ存在するかも、評価の対象です。

顧客に口コミ投稿を依頼したり、店舗の情報を積極的に発信したりといった施策が、知名度の向上につながります。

ローカルSEOの効果的な施策5選

ローカルSEOに効果的な施策を5つ紹介します。下記を実践することで、地域での検索順位向上と集客アップが期待できます。

  • Googleビジネスプロフィールの登録・最適化
  • NAPの統一
  • 口コミ・レビューの管理と促進
  • サイテーション・被リンクの獲得
  • 自社サイトのSEO

Googleビジネスプロフィールの登録・最適化

ローカルSEOにおいて、もっとも重要な施策の一つがGoogleビジネスプロフィールへの登録と最適化です。Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップや検索結果に店舗情報を表示するための無料ツールを指します。Googleビジネスプロフィールを最大限に活用するためには、とくに正確かつ最新の情報を登録することや、写真を用いて投稿することが重要です。

正確かつ最新の情報を登録する

Googleビジネスプロフィールには、店舗名や、住所、電話番号、営業時間、提供サービスなど、ビジネスの基本情報を登録します。これらの情報は検索結果やGoogleマップに表示されるため、常に正確かつ最新の状態を保ちましょう。情報に誤りや古い内容があると、ユーザーの混乱を招くだけでなく、検索順位にも悪影響を及ぼす可能性があります。定期的に情報を確認し、変更があればすぐに更新するよう心がけることが大切です。

またカテゴリの選択も重要なポイント。自社の業種や提供サービスに合ったカテゴリを選ぶことで、関連性の高い検索結果に表示されやすくなります。

写真や動画を活用する

Googleビジネスプロフィールでは、写真や動画を掲載できます。外観や内装、提供商品など、店舗の魅力が伝わる画像を積極的に活用しましょう。写真や動画を掲載することで検索結果の視認性が高まり、ユーザーの関心を引けます。また写真が充実している店舗は信頼性や人気度が高いと判断され、検索順位の向上につながることもあります。

さらにGoogleビジネスプロフィールの投稿機能も有効活用しましょう。イベント情報やお得なクーポン、新商品の紹介など、ユーザーにとって価値のある情報を定期的に発信することがおすすめです。エンゲージメントの向上と集客アップが期待できます。

NAPの統一

ローカルSEOの基本的な施策として、NAPの統一は欠かせません。NAPとは、Name(名前)、Address(住所)、Phone(電話番号)の略です。オンライン上のプロフィールごとにNAPの表記がバラバラだと、Googleから信頼性の低い店舗と見なされてしまいます。情報が統一されていると、信頼性が高まり、検索順位に良い影響を与えます。

公式サイトや、Googleビジネスプロフィール、その他のディレクトリサイトでも、NAPの表記統一を徹底しましょう。

口コミ・レビューの管理と促進

ローカルSEO の効果的な施策として、Googleビジネスプロフィールに寄せられる口コミやレビューの管理と促進も重要です。Googleは口コミの数や質、評価の平均値を検索順位の決定要素の一部としています。高評価かつ多くの口コミがある店舗は、信頼性が高いと判断され、検索結果で上位に表示されやすくなります。また良い口コミが多い店舗は、新規顧客を獲得しやすいです。とくに初めて訪れる店舗の場合、他の顧客の体験が安心感を与え、選ばれる理由となるからです。

口コミの集め方としては、「来店客に口コミ投稿を呼びかける」「投稿を促すチラシやPOPを用意する」「SNSやメルマガで依頼する」などの方法が有効です。満足度の高い接客ほど投稿してもらえる傾向にあるので、接客の質を高めましょう。「口コミを提供していただいた方に次回使える割引券を提供する」などのキャンペーンも有効です。

サイテーション・被リンクの獲得

サイテーションと被リンクの獲得も、ローカルSEOにおいてビジネスの信頼性や検索順位を向上させるための重要な要素です。効果的に活用することで、検索エンジンに対する認識を高め、地域のターゲットユーザーからのアクセスを増やせます。

サイテーションとは、自社サイト以外の場所にNAPが掲載されることです。多くの信頼できるサイトで情報が共有されるほど、Googleから高く評価されます。サイテーションを獲得するには、地域情報ポータルサイトや観光協会のサイトなどの「オンラインディレクトリへの登録」や「地域メディアでの紹介記事作成の依頼」「地域イベントへの参加」などが有効です。

また地域の有力サイトや関連業界のサイトから被リンクを獲得することも効果があります。自然な形でリンクを集めるには、他サイトから参照したくなるような魅力的なコンテンツ作りが不可欠です。

自社サイトのSEO

自社サイトのSEOも、ローカルSEOの効果を高める重要な施策です。なぜなら、自社サイトが検索エンジンに評価されることで信頼性が高まるからです。またGoogleマイビジネスだけでは伝えきれない詳細なサービス内容や、メニュー、価格、写真、事例紹介などを、自社サイトで補完できます。これにより、ユーザーは安心して店舗を選べるでしょう。

ローカルSEOを前提とした自社サイトのSEO施策としては、下記が挙げられます。

  • 地域に密着したコンテンツの作成
  • Webサイトのユーザビリティ向上施策(サイトの読み込み速度改善やスマートフォン対応など)
  • 地域に関連するキーワードの最適化
  • 内部リンク構造の最適化
  • レビューや口コミを自社サイトに統合
  • 問い合わせフォームの設置

これらの施策を通じて自社サイトの地域関連性を高め、ユーザーに有益な情報を届けることが基本です。

しかし、なかには「そもそもWebサイトを長らくリニューアルしていない」「色々対策を行っているもののまったく効果がない」という方多いでしょう。

そこでおすすめなのが、課題訴求型ホームページ制作会社「ビズハブ」のサイト制作(リニューアル)サービスです。ビズハブでは、ローカル検索での順位改善に強みをもつWeb制作(リニューアル)サービスを提供しております。ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひ一度ご相談ください。

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ローカルSEOの注意点

最後にローカルSEOに取り組む際の注意点について解説します。

  • 情報の更新をこまめに行う
  • 口コミ対応は真摯に行う
  • 過剰な表現やキーワードの利用を避ける
  • 禁止行為は避ける

情報の更新をこまめに行う

ローカルSEOにおいて、情報の鮮度は重要です。古い情報のままではユーザーの信頼を損ねるだけでなく、検索エンジンの評価も下がってしまいます。営業時間や定休日、提供サービスなどに変更があった場合は、Googleビジネスプロフィールの情報を速やかに反映しましょう。

さらに自社サイトの情報も常に最新の状態に保つ必要があります。古いコンテンツやリンク切れのページなどがあるとサイトの信頼性が損なわれ、ローカルSEOにも悪影響を及ぼします。定期的にサイトを見直し、情報の更新とメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

口コミ対応は真摯に行う

口コミ対応はローカルSEOを成功させるうえで欠かせない要素であると紹介しました。口コミやレビューは、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーの意思決定に大きな影響を与えます。そのため、良い口コミには感謝を、悪い口コミには誠実な対応を行うことで、ユーザーとの信頼関係を構築し、店舗の評価を高めましょう。

口コミへの返信は、できるだけ迅速に行うのが理想です。返信が遅れると、顧客が「この店舗は反応が遅い」と感じる可能性があり、信頼度が低下します。また良い口コミだけでなく、悪い口コミにも返信することも重要です。「誠実に謝罪する」「改善に向けた具体的な行動を伝える」返信を行うと有効です。顧客全員に公平で誠実な対応を見せましょう。

過剰な表現やキーワードの利用を避ける

ローカルSEOでは、過剰にキーワードを使用したり、誇張表現を行うと、SEO効果が低下するだけでなく、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

たとえば同じキーワードを不自然に多用すると、Googleはそのページを「スパム」とみなすことも。キーワードを無理に詰め込むと、文章が読みにくくなり、ユーザー体験が損なわれます。Googleの検索アルゴリズムによって評価を下げられる原因にもなりかねません。

また「絶対に日本一」「100%満足保証」など、根拠のない誇張表現を使用すると、ユーザーがその情報を信用しなくなります。景品表示法などの法律に抵触する場合もあり、罰則の対象になることも。過剰なキーワード使用や誇張表現を避け、ユーザーにとって価値のある自然なコンテンツを提供しましょう。

禁止行為は避ける

誇張表現の他にも、GoogleビジネスプロフィールでGoogleが明確に禁止している行為は避けましょう。ペナルティを受ければ、ローカルSEOどころか店舗経営そのものに悪影響が及ぶ恐れがあります。Googleが禁止している行為の一例は、下記のとおりです。

  • 実際には存在しないビジネスや、誤解を招く情報などの虚偽の情報の掲載
  • わいせつ、暴力的、差別的、または違法な内容など不適切なコンテンツの投稿
  • 自作自演の口コミ投稿や、報酬を提供して口コミを依頼する行為
  • 同一のビジネスに対して複数のプロフィールを作成することや、無関係なキーワードを詰め込むスパム行為

これらの行為は、Google ビジネス プロフィールのガイドラインに違反するものであり、アカウントの停止や削除などのペナルティを受ける可能性があります。詳細なポリシーについては、Google の公式ヘルプページをご覧ください。

参考:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

ローカルSEOとは地域密着型ビジネスに欠かせない施策

ローカルSEOは、地域密着型ビジネスが地元の顧客にアプローチし、集客力を向上させるために欠かせない施策です。Googleビジネスプロフィールの最適化や口コミ管理、サイテーションの獲得、自社サイトのSEO施策など、さまざまな施策を総合的に実施することで効果的な集客が可能となります。しかし「何から始めればいいか分からない」と悩んでしまう方も多いでしょう。

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