近年ユーザーが商品やサービスを探す際に、インターネットの検索エンジンを活用するのが一般的となりました。そのため企業は自社サイトのSEO(検索エンジン最適化)を強化する必要性がますます高まっています。しかし、効果的なSEO施策には専門的な知識と技術が求められ、自社で対応するのは難しい場合も多いでしょう。
そこで専門的なスキルをもつ「SEOライター」に記事を外注することがおすすめです。効果的に自社サイトのSEOを強化し、集客やブランド認知度の向上につなげられます。この記事では、SEOライターの役割や、優秀なSEOライターの見つけ方を紹介します。SEOライターに記事を外注する場合のコツについても詳しく説明するので、最後までご覧ください。
なおSEOの基本概念や、具体的な施策については、下記の関連記事で詳しく説明しています。
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自社サイトのSEOを強化すべき理由
自社サイトのSEOを強化すべき理由は、下記のとおりです。
- 自社の認知度が向上する
- 自社の信頼性が向上する
- 顧客ニーズが把握しやすい
- 長期的には広告費用が削減できる
自社の認知度が向上する
自社サイトのSEOを強化すると、自社サイトが検索エンジンの上位に表示されるようになります。上位表示されることで、多くのユーザーにサイトを目にしてもらう機会が増え、ブランド認知度を自然と高めることが可能です。
とくに特定の分野でのキーワードで上位表示ができれば、「その分野に強い企業」としての印象を与え、認知度向上に大きな効果をもたらします。たとえば「オーガニックコスメ 敏感肌」といったキーワードで上位表示されるとしましょう。この場合、ユーザーは「オーガニックコスメで敏感肌向けの商品を提供している企業」として、その企業に強い印象をもちます。
自社の信頼性が向上する
検索エンジンで上位に表示されるサイトは、ユーザーからの信頼度が高くなる傾向にあります。信頼性のある情報を提供していると認識され、安心してコンテンツを参照できるようになるからです。
とくに「業種+地域」のキーワードで上位表示されると、地域での信頼性が向上します。たとえば「大阪 税理士事務所」で上位表示される税理士事務所は、大阪で税務に強い専門家として信頼され、企業や個人事業主からの認知度が高まるでしょう。SEO施策によって、専門性や権威性をアピールし、自社のブランドイメージの向上につなげることが期待できます。
顧客ニーズが把握しやすい
SEO施策を通じて、ユーザーがどのようなキーワードでサイトに訪れているのかを把握できます。これにより自社のサイトを訪れるユーザーの興味やニーズの分析が可能です。
特定のキーワードからの流入が増加している場合、そのキーワードに関連する商品やサービスを強化するなど、顧客ニーズにもとづいた経営戦略を立てましょう。
長期的には広告費用が削減できる
自社サイトのSEOを強化しオーガニック検索によるアクセスを増やすことで、広告にかかるコストを削減できます。SEOは広告と異なり、一度適切に対策を行えば長期間効果を維持できるからです。
これにより、リスティング広告などの費用を抑えながら安定的な集客を実現できるため、長期的には広告費用の削減が期待できます。
SEOライターとは
SEOの強化を自社で対応するのが難しい場合は、SEOライターへの依頼を検討しましょう。SEOライターとは、SEO(検索エンジンの最適化)を意識してWebサイトの記事を執筆するライターのことです。SEOライターの目的は、検索結果での上位表示を目指しつつ、ユーザーにとって有益で価値ある情報を提供すること。単なるライティングスキルだけでなく、SEOの知識やユーザー目線での情報発信が求められる専門性の高い職種です。
SEOライターの仕事内容や、SEOライターに必要なスキルについて詳しく紹介します。
SEOライターの仕事内容
SEOライターの主な仕事内容は、検索エンジン最適化を念頭に置いた記事の企画・執筆です。キーワードリサーチを行い、ユーザーの検索意図を捉えたうえで、SEOに効果的な記事構成やタイトル、見出しを設計します。また、競合サイトの分析を行い、自社サイトの改善点を提案するのもSEOライターの重要な役割です。
SEOライターは、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、最新のSEOトレンドを押さえる必要もあります。たとえば「E-E-A-T」です。E-E-A-Tは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の4つの要素を指します。これらはGoogleが重視する、検索結果に表示するコンテンツの質を評価する基準です。SEO施策に欠かせない知識といえます。
SEOライターはE-E-A-Tのようなトレンドを押さえつつ、キーワードを自然な形で記事に盛り込み、ユーザーに役立つ情報を提供することが求められます。ただ闇雲にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーファーストの姿勢と、SEOの効果を意識したバランス感覚が重要です。
SEOライターに必要な5つのスキル
優秀なSEOライターには、下記5つのスキルが備わっています。
- ライティング力:読みやすく理解しやすい文章を書くスキルは、SEOライターの基本です。記事の構成力や文章表現力が求められます。
- SEOの知識:検索エンジンのアルゴリズムや最新のSEOトレンドを理解し、キーワード選定やタイトル・見出しの最適化に活かす能力が必要です。
- リサーチ力と分析力:ユーザーのニーズや競合サイトの動向をリサーチし、自社サイトの改善点を見出す分析力が欠かせません。
- マーケティングセンス:ターゲットユーザーを意識し、顧客に価値を提供する情報発信ができるマーケティングの感覚が大切です。
- 向上心と好奇心:SEOやWebマーケティングの最新トレンドを常にキャッチアップし、記事品質を高めようとする向上心と好奇心が重要です。
上記のスキルを総合的に身につけるSEOライターを選定しましょう。
SEOライターの見つけ方
SEOライターを見つける方法を紹介します。どのような場合におすすめの方法かも説明するので、自社の状況に最適なSEOライターを見つける参考にしましょう。
- 自社サイトで募集する
- クラウドソーシングで募集する
- SEOライターの仲介サービスを利用する
- SEOの専門会社を利用する
自社サイトで募集する
自社の採用ページや求人ページでSEOライターを直接募集する方法です。募集要項を自社サイトに掲載し、応募者からの連絡を待ちます。またSNSや自社のメルマガなどで告知することも可能です。
自社サイトで募集する方法のメリットは、仲介手数料・サービス利用料などの費用がかからない点や、自社の理念や価値観を理解したSEOライターが見つかる可能性が高い点にあります。一方、募集を見つけてもらう必要がある点や、SEOライターのレベルがわからない点がデメリットです。
自社サイトで募集する方法は、自社サイトの訪問者が一定数ある場合や、長期的に依頼する専属ライターを探したい場合におすすめです。必ずテストライティングを行い、スキルを見極めたうえで採用しましょう。
クラウドソーシングで募集する
クラウドソーシングサイトを活用し、SEOライティングのスキルをもつフリーランスライターを、プロジェクト単位・契約期間で募集する方法です。クラウドワークスや、ランサーズ、ココナラなどが該当します。
クラウドソーシングサイトでは、SEOライターの過去の実績やクライアントの評価を事前に確認できます。幅広い人材にアクセスし、予算に応じた人材を選べる点もメリットです。一方、ライターのスキルや品質にばらつきがある点や、依頼内容のすり合わせが難しい点がデメリットといえます。
クラウドソーシングで募集する方法は、単発案件・短期プロジェクトの場合や、予算を抑えつつ複数のライターに依頼したい場合におすすめです。
SEOライターの仲介サービスを利用する
SEOライティングに特化したエージェントや仲介サービスを利用する方法も。こうしたサービスには、SEOライターが多数登録しており、要望をもとに企業のニーズにあった人材をすぐに紹介してくれます。
登録ライターの実績やスキルが事前に審査されている場合が多いため、即戦力となる優れたライターを素早く確保可能です。仲介サービスによっては、記事の品質や進行状況を管理してくれるため、自社でのチェックや修正の手間も大幅に軽減されます。一方仲介サービスの利用料が加わるため、直接ライターを雇うよりもコストがかさむ場合があります。とくに長期的な依頼や大量のコンテンツ制作には費用対効果を考慮しましょう。
仲介サービスを利用する方法は、質の高いコンテンツを短期間でそろえたい場合や、SEOに関する手間をできる限り減らしたい場合におすすめです。
総合的なSEO施策を行うサービス会社を利用する
総合的なSEO施策を行うサービス会社を利用してSEOライターを見つける方法もあります。コンサルティング会社やホームページ制作会社などが該当します。こうした会社には、優秀なSEOライターが多数在籍しています。記事の作成だけでなく、サイト構造の最適化や、キーワード分析、コンテンツ戦略など、SEOに関わる全般的なサポートが可能です。
サイト全体がSEOに強い構造となり、流入増加やブランド認知向上の成果がでやすい点がメリットです。SEOの知識が社内にない場合でも、安心して施策を進められます。一方、他のSEOライターを探す方法と比べ費用が高額になりやすい点がデメリット。SEO施策すべてを任せられるため、自社でのSEOノウハウが蓄積されにくいことも挙げられます。
総合的なSEO施策を行うサービス会社を利用する方法は、サイト全体のSEOを本格的に強化したい場合や、SEOに関するノウハウが社内にない場合におすすめです。
SEOに強いホームページ制作会社をお探しの場合は、ぜひ「ビズハブ」をご検討ください。ビズハブは課題訴求型Webサイト専門のホームページ制作サービスです。ビズハブのWebサイト制作の強みの一つは、SEOに強いこと。 とくに「ローカルSEO」に強く、サイトを作るだけで地域での存在感が増加します。ご相談・お見積りは無料ですのでぜひ一度お問い合わせください。
優秀なSEOライターを見つけるコツ
「優秀なSEOライターがなかなか見つからない」とお困りの方は多いと思います。ここでは優秀なSEOライターを見つけるコツを紹介します。
- 過去の実績やクライアントの評価を確認する
- ポートフォリオやホームページを探す
- トライアル記事を依頼する
- コミュニケーション力を確認する
過去の実績やクライアントの評価を確認する
優秀なSEOライターを見つけるためには、過去の実績やクライアントからの評価をチェックすることが効果的です。SEOライターが過去に執筆した記事が検索結果で上位表示されているかなど、具体的な成果に着目しましょう。
クラウドソーシングサイトなどでは、クライアントからの評価やレビューが確認できることも。高い評価を受けているライターは、質の高い記事作成やコミュニケーション力に優れている可能性が高く、安心して依頼できます。
ポートフォリオやホームページを探す
SEOライターのポートフォリオやホームページをチェックすることも、スキルを確認する有効な手段です。ポートフォリオサイトにはこれまでの執筆サンプルや実績を公開していることが多く、執筆スタイルやSEOに関する知識、キーワードの使い方などを確認できます。
またホームページがあれば、内部リンクの配置の仕方や、ターゲット層にぶれはないか、情報は古くないかなどを確認しましょう。
テストライティングを依頼する
SEOライターの実力を実際の執筆で見極めるために、長期的に依頼をする前にテストライティングを依頼するのが確実です。テストライティングでは、キーワードの自然な埋め込み方や、構成の工夫、検索意図に応える内容が適切かどうかなど、SEOライターとしてのスキルを確認しましょう。また、納期の守り方も評価ポイントです。
トライアル記事の内容をもとに、検索エンジンに評価されやすいコンテンツが作成できるかを見極めましょう。もしクオリティが高ければ、長期的な契約や他のプロジェクトでも依頼する候補として検討できます。
コミュニケーション力を確認する
優秀なSEOライターにはライティングスキルだけでなく、クライアントとのスムーズなコミュニケーション力も必要です。記事の目的や目標を理解できる、修正依頼やフィードバックを的確に反映できるSEOライターを見つけられると、プロジェクトの進行が円滑になります。
コミュニケーション力を確認するために、面談やメッセージのやり取りで、質問に対する回答やレスポンスの速さ、こちらの意図を理解しているかをチェックしましょう。また、不明な点があれば適切に質問してくれるSEOライターは、仕事に真摯に取り組んでいる証拠です。依頼内容に対する理解度が高ければ、期待する成果に近いコンテンツを提供してもらいやすくなります。
SEOライターに記事を外注するときのポイント
SEOライターに記事を依頼する際には、効果的なコンテンツ制作のために下記2つのポイントを押さえましょう。
- ターゲット層やペルソナを提示する
- 記事の目的やゴールを共有する
ターゲット層やペルソナを提示する
記事を外注する際には、記事のターゲット層や具体的なペルソナをSEOライターに伝えることが大切です。ターゲット層やペルソナが明確であれば、その層に刺さる情報や、状況を意識して執筆できます。ターゲットユーザーに共感を呼ぶ内容を作成しやすいでしょう。
たとえば「20代女性のダイエットに関心がある人で、大阪のレストランを探す人」という具体的なターゲット層を設定したとします。SEOライターは「仕事帰りの時間帯に営業しているレストラン」「豊富に野菜を使ったメニューがあるレストラン」「女性1人でも入りやすいレストラン」など、ユーザーが共感しやすい視点で執筆でき、記事の魅力が向上します。
記事の目的やゴールを共有する
記事の外注時には、最終目的やゴールをSEOライターに共有することが重要です。たとえば「自社商品の認知度を高める」「問い合わせ数を増やす」「売り上げを○%アップさせる」など、目的を明確にすることで、ライターが内容を調整しやすくなります。
もし記事の目的が「自社商品の認知度を高める」ことであれば、商品の特徴やメリットを強調する方向で執筆してもらうと効果的です。「問い合わせ数を増やす」ことが目的であれば、「どのような人におすすめか」「今問い合わせるとどんなメリットがあるか」などを意識するのが有効です。
優秀なSEOライターに外注して自社サイトを成功させよう
この記事ではSEOライターの探し方や優秀なSEOライターを見つけるコツについて紹介しました。自社にSEOの知識がない場合や、SEO施策に時間をかけたくない場合にも、SEOライターに依頼することで自社サイトのSEOを強化できます。自社の状況や目的にあわせた方法で、優秀なSEOライターを見つけましょう。
「SEOに強いホームページを作成したい」「地元での認知度をアップさせたい」このようにお考えの方は、課題訴求型ホームページ制作会社「ビズハブ」にお任せください。ビズハブでは、綿密なヒアリングをもとに貴社の強みや特徴をはっきりと打ち出したホームページ制作を手掛けています。とくにローカルSEOに強く、「業種+地域」のキーワードで検索上位表示を目指すことで、貴社の地域での存在感が増します。ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひ一度ご相談ください。